ねーかめ日記

アラフィフ主婦の挑戦

Webライターの仕事ってどんなのがあるの?Lancersに登録してみた

 

Webライターには、実際どんな依頼があるのか気になったので、早速ランサーズに登録してみました!

 

ランサーズのサイトはこちらです▼

www.lancers.jp



登録の途中でスキルなど細かいことを聞かれましたが、改めて何のスキルもないな~と実感。

 

WordやExcelは使うけれど、個人的な家計管理に使うくらいで、仕事で使えるかと言われると…かなり自信がありません。

 

えーい、細かいプロフィールは後で登録することにして、早速仕事チェック!

 

実際の依頼内容にはどんなものがある?

「記事作成」で検索してみます。

 

ヒット数 389,542件

想像していたよりもかなり多い印象です。

 

テーマを少し拾うと、

  • コーヒーの記事作成(0.66円/文字 3000文字程度)
  • 人材マネジメント関連記事作成(2.80円/文字 5000文字)
  • 美容商品などの解約に関するブログ記事(1000字300円~)
  • 教育ジャンル記事作成ができる方を募集!(1.5円程度/1文字/2000文字ほど)

 

などなど。

記事の内容も、単価も様々ですね。

 

教育ジャンルの記事なら書けるんじゃない?と思いましたが、すでに14名の方が応募されていました。皆さん少なくても数件、多い方は300件以上の実績をお持ちで、ここに私が応募しても採用される確率はゼロだな…

 

初心者向けの仕事もあるようです。ただ…

初心者歓迎!【記事を書くだけで最低1500円以上!@3記事】家庭で家電をお使いのライターさん募集!

 

これだと文字単価0.33円 500円/1500文字 

 

おそらく何時間もかけて書いて500円なので、時給換算すると相当安いですね。

 

しかもそこからシステム手数料が引かれてしまいます。

ランサーズは 16.5%(税込)です。

契約金額が500円だと 手取りは417円。

 

それでも、こちらの仕事にも4件の応募がありました。

 

他にも「初心者、主婦歓迎」などの謳い文句がある依頼には応募者多数。

 

最初の1件の仕事を獲得するのはかなり大変そう!!

 

ただ仕事の依頼自体はたくさんありそうなので、粘り強くトライすれば何とかなるか…?という印象です。

 

仕事をゲットするためには…

自分の得意分野の記事依頼があれば、それをアピールして応募できそうです。

 

まあ大して得意分野もないので、とりあえずこのブログを続けて文章力のトレーニングするしかありません。

 

今はつらつらと思いつくまま書いている感じですので、何かWebライティングの本を1冊読もうと思い、探しているところです。

 

記事の納品方法について

ランサーズを見ていると、記事の納品方法として

  • Word
  • テキスト
  • グーグルドキュメント

などがありました。

 

昨日の記事は、たまたまWordで書いてブログにコピペしました。

 

今日の記事はグーグルドキュメントで書いてみています。

グーグルドキュメントを使ったのは初めてです。

 

何事も経験です!

 

今日は2000文字には到達しませんでしたが、ここまで…。

今日調べた中でも3000文字、5000文字という依頼もありましたので、なかなかのボリューム感だなと感じています。

 

とりあえず2日連続で投稿できました(^^)/

 

(1287文字)