ねーかめ日記

アラフィフ主婦の挑戦

紅葉の高尾山 混雑を避けるには8時半までの登山スタートがおすすめ!

こんにちは!アラフィフ主婦のねーかめです。

友人と東京都八王子市にある高尾山に登ってきました。

2007年に富士山と同じミシュラン三ツ星を獲得しており、気軽に登れることから大人気の山です。

今回はケーブルカーは使わず、徒歩でのガチ登山をしました。

晴れた土曜日紅葉の時期、ということで、混雑を避けるために朝早いスタートにしましたが、大正解でした!

 

朝8時20分頃に京王高尾山口駅に到着。

 

まず、駅の階段を降りたらトイレに長蛇の列!

登山前にトイレは済ませておきたいので、これには並びました。(5分くらい)

 

ケーブルカーのりばは、8時半ですでに並んでいましたが、混み具合はそれほどでもありません。

ちなみにケーブルカーは、朝8時から運行しています。

これが下山してきた12時頃には「歩行者専用」の看板よりも手前までの、長蛇の列になっていました!

 

 

ケーブルカーのりば付近の紅葉はとても綺麗でしたよ(^^)

 

8時30分、ケーブルカーのりばの左手から、稲荷山コースで山頂へ向かいました。

登山道は、朝早いにもかかわらず、そこそこ人が歩いています。

でも、稲荷山コースは道幅が広いところも多く、まだ下山してくる人はいないこともあり、登山渋滞が起こるようなことはありませんでした。

南側の尾根なので明るく気持ちの良い登山道です!

 

(記事の最後に各登山コースの説明のリンクを貼っておきましたので、よかったら参考にしてください。)

 

10時、山頂に到着!

 

雲の上にすこーしだけ、富士山の頂上が見えました!

 

山頂はすごい人です!

まだ10時ですが、朝食が早かったのでお腹がすき、山頂の「曙亭」でお蕎麦を食べました。

 

なめこそば950円

手打ち麺で、美味しいです(^^)

 

10時でもお店は満席近く混んでいましたが、並ばずに座れました。

 

お店を出て外の石垣に座り、自宅から持ってきたホットコーヒーを飲みながらおしゃべり。

(話題はもっぱら更年期の体調について!)

山頂で1時間近く過ごし、11時には下山することにしました。

 

山頂のトイレは綺麗に整備されていて数も多く、こちらは並ばずに入ることができました。

 

4号路〜1号路のルートで下山。

4号路は道幅が狭いので、基本は1列になって歩く感じです。

同じ時間に下山する人が、前後に十何人かは列になっていました。

1号路と交わるところまでくると、そこからは道幅も広く、舗装されています。

 

12時にはケーブルカーのりば(清滝駅)に戻ってきました。

 

出典:高尾登山電鉄公式ホームページ

 

12時から登山を始める人もまだまだ多く、ケーブルカーのりばは長蛇の列!

のりば周辺のお蕎麦屋さんなども、昼時とあってかなりの列でした。

山頂でお蕎麦を食べておいて良かったです。

 

12時すぎには京王高尾山口駅から帰りの電車に乗り、のんびり座っておしゃべりしながら帰ってきました。

 

というわけで、紅葉真っ只中の土曜日、早いスタートを切ったおかげで、高尾山登山は行列や混雑に巻き込まれることなく、楽しむことができました!

 

高尾山は12月上旬まで紅葉が楽しめるようです。

週末に行かれる場合は、朝8時半頃までに登山をスタートするのがおすすめです(^^)

 

ケーブルカー・リフトの運行案内はこちら▼

ケーブルカー・リフト | 高尾登山電鉄公式サイト

 

高尾山登山コースの説明はこちら▼

mttakaomagazine.com

 

 

(1276文字)